メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« ♪♪お江戸日本橋 〜 | メイン | アルミキャスト神社建築! »

2006年12月13日

苦労しました。。。

みなさん、こんにちは!
街はもうすっかりクリスマス気分です。
あちこちでイルミネーションが眩しい年の瀬、
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

今回は某施設にて御世話になりました、商品をご紹介致します。
建物のエントランスをくぐるとホールがあります。

天井部分を御覧下さい。
モヤモヤ〜っと波打っている天井を御覧頂けると思います。
そうです、こちらの天井での意匠アルミキャストパネルを傳來工房にて
製作をさせて頂きました。

アルミキャストのデザインについては、施工の1年半前もから
設計の先生と何度となくお打合せをさせて頂き、
ようやくに出来上がったものです。

全体を見上げると天井が一枚のアルミキャストの如く映っておりますが、
実は木型としては4種類なのです。
それぞれのパネルサイズが1140mm×1400mm。
長方形では無く、ジグソーパズルのピースのような形状をしています。

この4種類の木型(製品)をそれぞれが上下左右に意匠が合わさるように。。
ここが担当デザイナーが一番苦労したところです。
原寸図を製作し、それに基づいて原寸モックアップ(模型)を作り、
設計の先生方と細部に渡りお打合せを繰り返しました。

また設計の先生のご希望にて、目地をなるべく目立たなくして欲しいと。
今度は弊社での設計が頭を悩まして。。。
写真をご覧頂くとお分かりになるでしょうか??
2枚のパネルが重なるように設計を行ない、製品に仕上ました。


苦労はしましたが、完成品にお施主様、設計の先生より絶賛を頂き、
このような機会を与えて下さった事、非常に感動をしました。

一般には公開はされていない建物なので実物はご覧いただけないのですが、
御希望有れば、他お写真もございます。
ご連絡下さい。