メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« 没後150年 坂本龍馬展 | メイン | 商業施設デザイン格子 »

2016年10月28日

フォーシーズンズ京都

こんにちは!
アルミ鋳物メーカー、傳來工房の杉村です。

京都に新しく超高級ホテルが先日オープンしました。
「フォーシーズンズホテル京都」です。

京都駅から車で数分と近いにも関わらず、
東山のふもとで非常に閑静なところです。

エントランスの車寄せがこんな感じです。
舞妓さんの傘をイメージされたそうですね。

エントランスを入ると広いスペースの一角に
ロビーラウンジがあります。

和風の透かし彫りも綺麗ですね。

このラウンジ内で「鐘」を製作しました。

吊下げの為、あまり重くならないようにと
アルミ鋳物にて製作です。

梵鐘のイメージでは無く、どちらかと言うと洋鐘ですね。
中に「振り子」も付けています。


さて、ロビーにでると石張りの柱が何本かありますが、
目線よりちょっと下に意匠金属パネルが象嵌のようにはめ込んであります。

これもアルミ鋳物です。
テクスチャー(模様)もランダムに凹凸が付けてあり、
ブロンズ風の塗装にて納めました。


ロビーを抜けて右奥にラウンジがあります。
その名も「ザ・ラウンジ」
日中はカフェとしての利用で、ハンドドリップのコーヒーがウリだとか。

縦格子パーティションの向こう側に行くと。。

ラウンジのカウンター奥、天井にちょっとした意匠を。

ボタンのようなモノが並んでいますね。
直径20mmと小さいものですが、アルミ鋳物で造って着色は緑青風です。

京都を代表するホテルでのお仕事、嬉しい限りです。
一度は泊まってみたいホテルではあります、が。。。。。