メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« お寺さんのお仕事 | メイン | 横浜共立学園中学校・高等学校様 »

2018年05月23日

国分寺駅前再開発

こんにちは!
アルミ鋳物メーカー、傳來工房の杉村です。

東京、JR中央線沿いって言えば住みたい町としても有名ですね。
特に中野から三鷹あたりが人気なのですが、
今回の探訪日記はちょいと足を伸ばして「国分寺」でのお仕事です!!

ニュースにもなりましたので、
皆さんもうご存知かと思いますが、国分寺駅の真ん前に
高さ135mのツインタワー、「ココブンジ(cocobunji)」が4月に誕生しました。

上層部は住友不動産の駅直結マンション、
低層階では三越伊勢丹グループの商業施設である「ミーツ国分寺」が
4月7日にオープンです!!

設計施工は竹中工務店様
延べ職人さん30万人を掛けて完成だそうです。

竹中工務店さんからお声を掛けて頂き、
アルミ鋳物メーカーの傳來工房が今回お世話になったのは。。。

一目瞭然です!

そうです、外装透かしパネルです。

アルミ鋳物の透かしですが、実は2枚のパネルを重ねています。
表にはアールのパネル、そして裏にはフラットのパネルです。
通常のパネルでは表現でき得ない立体感がスゴイ!

また表面のテクスチャーやデザインにもこだわりが。。

正面から見ると、「国分寺市の市章」を
モチーフにしたデザインが随所に。

鋳物ならではの梨地とフラットのテクスチャーの陰影も綺麗に出ています。
色もこだわりの調色で、少し紫がかかっています。
「和」にも見えそうな、良い色です。

そしてこれ。
国分寺市の花である「さつき」です。
鮮やか目の色にして、ランダム風に配置しています。

駅に降り立つとすぐに目に飛び込んでくるので
みなさん、是非、国分寺へお越しください!!