メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« ノートルダム学院小学校のブロンズ像 | メイン | ローレルコート覚王山御棚町 »

2015年12月25日

葡萄のアルミ鋳物製レリーフです

みなさま、こんにちは。
アルミ鋳物メーカー、傳來工房の杉村です。

さて、今回の探訪日記は大阪、淀屋橋にやってきました。
大阪市庁舎の近くにオフィスと商業施設の大型複合ビル
「淀屋橋三井ビルディング」があります。


建物の低層部に「淀屋橋ODONA」という商業施設があり、
「プレスキル」というフレンチレストランが10月20日にオープンしました。
http://www.presquile.jp/#id0


このレストランは山梨県勝沼で
1877年設立の日本最古のワイナリー
「まるき葡萄酒」さんが手掛けるレストランです。
http://www.marukiwine.co.jp/index2.html


口コミでも出ていますが、お店の雰囲気は当然に料理もワインも絶品。
常時300種以上のワインがあるそうです。


さて、アルミ鋳物メーカー、傳來工房が製作のお手伝いをしたのが、
内装の「ぶどう」レリーフです。
サイズはW6000mm、高さが1500mmです。


「ぶどう」の葉っぱは
お店自慢のワインのラベルにも使われています。


この葉っぱをアルミ鋳物で表現するにあたり、
弊社デザイナが気合をいれてご提案しました。


デザイン画のご承諾後は実寸の粘土モックアップで
ご確認いただきます。

この形状がそのまま製品形状となるので分かり易いですね。
粘土なのでその場で直接に修正を加えたりも可能です。


ご承諾を頂いてから本番原型を作ります。
通常、粘土で原型を作って樹脂等に置き換えますが、
今回は粘土原型から直接砂型を作りました。


幅2000mmの粘土原型を3種作って、
それぞれ一品鋳造です。


厚みも十分にとっており、迫力満点です。


お料理とワインを楽しまれる空間作りのお手伝いが
できた事、光栄です!