メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« 武道の聖地前の仕事 | メイン | アルミ鋳物製モダンなプランター »

2016年06月28日

ヴォーリズ建築

アルミ鋳物メーカー、傳來工房の杉村です。

先日、滋賀県は近江八幡市界隈に行ってきました!!
ここ、近江八幡界隈はマイナーながらも全国区の名所があるのです。

まず訪れたのが、国の登録有形文化財である「豊郷小学校」
ある世界では知る人ぞ知る「けいおん」の舞台です。


傳來工房がお世話になったのは、

イソップ童話の「うさぎとかめ」です!
こちらはブロンズ鋳物製です。
見学者達が触ってるのでしょうね。良い色になって変化しています。

階段の手すりの上、すなわちスタート地点でのうさぎとかめ。
3階部分ではかめが一位でゴールです。


さて、学校から南下すると、近江八幡市に入ります。
水郷で有名なのですが、クラブハリエという全国区のスィーツ屋さんの
本拠地でもあります。
ヴォーリズ建築をカフェとして使われており、こちらで「ほっこり」 
これ贅沢ですねぇ。

さて、再びヴォーリズの名前が出てきたので、
ここ近江八幡市を傳來工房目線で見るとやはり、
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築群に限ります。

近江兄弟社の創始者(メンタムと言えば。。)であり、

プロテスタントの伝道者であり、
数々の名建築の建築家でもあり、多彩な才能を日本で発揮された方です。
前述の豊郷小学校も彼の設計です。

近江八幡を離れますが、ヴォーリズ建築初の重要文化財として指定された、
「神戸女学院大学」でも傳來工房がお世話になっています。

設計は一粒社ヴォーリズ建築事務所、施工は竹中工務店。

アルミキャストメーカーの傳來工房が御世話になったのは
「メアリー・アンド・グレイス・ストウ学生寮」です。

外観を一見すれば「これだ!」って分かりますね。
そうです。バルコニー手摺です。

アルミキャストの造形性を最大限に活かした意匠。
中央部のデザインは学校の校章のシルエットを表わしています。

造形性だけではなく、枠の見付けも65mmを取っており、
非常にしっかりとしたアルミ鋳物に仕上がっています。

初夏、草花が綺麗な既設ですね。

神戸女学院では説明付きの一般公開を催されています。
ご興味ある方は学校HPをご覧下さい!