メニューページ ブロンズ・アルミキャスト ディーズガーデン 会社案内 工場紹介 サイトマップ お問合せ
ブロンズ・アルミキャスト

ブログトップ

« ブログ デビュー!! | メイン | 学生の町、京都 »

2006年08月01日

世界最大のアルミキャスト・モニュメント

こんにちは!
アルミ鋳物、アルミキャスト専門メーカーの
京都傳來工房専務の橋本昇です。

今日から8月。

なぜか本日の京都の暑さはまだマシですね。

今回は傳來工房「アートワークの仕事」のご紹介です。

1984年、東京駿河台下に「大正海上本社ビル」が建設された。
(現名 三井住友海上火災駿河台ビル)

建築設計は、当時の日建設計を代表する建築家 林 昌二氏。 
当時では斬新デザインな二脚型構造の超高層ビル(103.5m)が建築された。

その二脚の大きな間からアプローチ越しに中庭が見える。


その中庭に設置されるモニュメントを
国際的な現代美術の彫刻家、
清水九兵衛氏(きよみず きゅうべえ)に依頼された。


久しぶりに現地に訪れたが
とにかく彫刻作品のスケールの大きさに驚く。


同時に約20年前に建設された事を
全く感じさせない凛とした空間を感じる。

作品名「朱龍」 
朱色の龍がひょうたん型の水面に飛び込み、
頭とそして胴体の一部を出した姿をデフォルメし表現された。


このモニュメントを傳來工房で
構造設計し京都本社で鋳造し施工した。

材質は、アルミキャスト(アルミ鋳物)
仕上げは、アクリルウレタン塗装に表面欠き削り仕上げ+クリアー塗装

第10回吉田五十八賞《建築関連美術の部》受賞。
ほんとうに素晴らしい作品のお手伝いをしたことを誇りに思う。


【訃報】
先日84歳で九兵衛先生が他界された事を出張先で知り、
昨日7月31日京都東山大谷本廟での告別式で先生とお別れをしてきた。

そういえば約20年前「朱龍」完成した年の10月、私の結婚式に出席をお願いし
素晴らしいスピーチも頂戴した事を思い出した。


私の大好きなギボシの花が咲き乱れる向こうに「朱龍」が踊る。

合掌


*

コメント

清水九兵衛氏は、名古屋出身の方なのですね。東京や京都でのお仕事が多かったようですが、名古屋周辺にも作品があるご様子。機会があれば是非拝見したいと思います。

それにしても朱龍は先生の代表作に数えられる作品だとか。素晴らしいお仕事をされていますね。

ひとぴんさん。コメントありがとうございます。そうです清水先生は、名古屋出身で大学での専門は建築とお聞きしております。清水九兵衛、流政之共、間違いなく現代彫刻とランドスケープの新しい時代を創られたアートワークの巨星でした。二つの大きな星が消えたのも時代の変遷と言え惜しいですね。

コメントを投稿