アルミ鋳物透かしパネル 外装アルミ鋳物意匠パネル 未分類

京都 釜座(かまんざ)でのホテル欄間です

こんにちは、アルミ鋳物メーカー、傳來工房の杉村です。

今回の探訪日記は

秋の気配をようやく感じる京都からお届けです。

京都の通りは碁盤の目と称されるように

きれいに縦と横に交わっています。

それ故、場所を表す住所表記も、

「○○通り」と「△△通り」の交差点を

北へ行く、東へ行く等の表記になります。

今回の探訪日記の現場は場所は東西に伸びる御池(おいけ)通り

南北の通りである釜座(かまんざ)通り交差点を北へ少し上がったところです。

住所で言うと、「御池通り釜座上る」(この時の「上る」は北へ行くの意です)

ちなみに、上記の御池通りに建っている辻名表示は傳來工房の鋳作です。

アルミ鋳物製 辻標

通りを北へ行くと。。「MIMARU」というホテルが現れます。

コスモスホテルマネジメント様が運営されています。

MIMARU 烏丸御池North

東京と京都で十数件営業されており、

今回のホテル、「烏丸御池North」は8月1日にオープンしました。

HPはこちらです。

https://mimaruhotels.com/ja-jp/karasuma-oike-north/

ホテルの部屋って基本シングル、ツィンなので、

家族4人で行くと簡易ベッドになったり、

2部屋予約したりと少し面倒ですね。

でもMIMARUさんでは「リビング・ダイニング/ミニキッチンを備え、

4人でも充分に一つの部屋で過ごせるようゆったりとしたお部屋」

をご用意されており、とても便利そうです。

外観を見ればすぐにお分かり頂けると思いますが、

2Fのバルコニー部にシンプルな透かし格子を施工しました。

設計は東洋建築事務所様

施工は藤井組様

デザインは古典柄をモチーフにしています。

各構成ラインの凹凸に加えて、

表面のテクスチャーも作り込みをしました。

ファサード周り、ポイントで使って頂くことで

差別化やオリジナル性、グレードアップ感を出せる素材、

アルミ鋳物のご相談をお待ちしております。