未分類

京都はパンの街です

みなさんこんにちは

アルミキャストメーカー、傳來工房の杉村です。

京都というとどんなイメージでしょうか。

古都、神社仏閣、歴史、文化。。

保守的に見られがちな京都ですが、

実は革新的な部分もたくさんあるのです。

革新京都の一つにパン文化があります。

実は京都人、日本で一番パンを消費しています。

なので、あちこちにベーカリーやパン屋さん、

ブーランジェリーが店を構える激戦区なのです。

数あるパン屋さんの中でも大正2年創業の老舗であり、

常に人気の上位に名前があがるのが「進々堂」さんです。

京都での認知度は100%だと思います。

ちなみに我が家では進々堂さんの「醍醐味」という食パンをよくいただきます。

是非、トーストで!

進々堂さんがレストランをオープンされた際にお世話になりました。

Le Bon Vivre(ルボンヴィーブル)

フレンチを主体に美味しいパンと、チーズとワイン。

四条烏丸に近く、とても便利なところです。

アルミキャストメーカー、傳來工房でお世話に

なったのが。。

お分かりでしょうか。

寄ってみましょう。

そうです、フランスパンの形の取っ手です!!

製作にあたり、進々堂様が取っ手用に

本物のフランスパンを焼かれました。

美味しそうです!

食べたい衝動を抑えながら

型取りをし、

アルミ鋳物に仕上げました。

パンの販売もされているので

京都にお越しの際はぜひ、お立ち寄りを!