株式会社傳來工房

余白

環境整備ブログ

環境整備ブログ

本年も『環境整備活動』に勤しみました

皆さん、こんにちは。

 

2021年も残すところあと数日となりました。

 

2ケ月に一度の『環境整備デー』で丸一日かけて環境整備を行っているため、

『年末の大掃除』がない弊社です。

 

そんななか、先月のこちらのブログで、弊社の環境整備見学会の開催を

2月より再開することをお伝えしておりましたが、2月開催分がすでに

満員に達したとのご連絡をいただきました。(有難いことです!)

 

主催の関西経営管理協会様より追加の日を設定したいとのお話があり、

このほど、4月19日(火)も開催させていただくこととなりました。

https://kmcanet.com/210820-hashimoto/

 

皆さまにご覧いただき、少しでもお役に立てるよう2022年もスタッフ一同、

その他の業務同様、環境整備活動も進化できるよう努めてまいります。

 

皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

環境整備見学会再開のお知らせ

皆さんこんにちは。

京都の紅葉も続々と見頃を迎えております。

 

さて、これまでコロナウイルス感染症の拡大状況をみて

環境整備見学会の開催をしばらく控えさせていただいておりましたが、

この度2月より再開させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

 

お申込みにつきましては、関西経営管理協会様のホームページからお申込みいただけますので、

下記URLをご確認くださいませ。

https://kmcanet.com/210820-hashimoto/

 

尚、今後のコロナウイルス感染症の拡大状況によっては、

やむを得ず中止させていただく場合がございますことをご了承ください。

 

傳來工房社員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

有難いことに・・・

皆さん、こんにちは。

 

例年よりも暖かい京都の秋に困惑する毎日です。

今年の紅葉はどうなんでしょうか。

 

さて先日 神奈川県で研修会に参加する機会があり、最初に

参加者の方10数名と名刺交換をする時間がありました。

 

そのうちの4名の方が、私の名刺をご覧になり、

『傳來工房さん知ってますよ!』と言ってくださいました。

 

 

聞きますと、その4名の方がまったく同じことを仰ったのです。

「掃除大賞の・・・」

 

そうなんです。2016年ですから今から5年前になるのですが、

日本掃除協会様主催の『掃除大賞』という東京での全国大会で

文部科学大臣賞をいただき、会場でそのプレゼンテーションを

ご覧になった方が今回参加した研修会に4名もいらっしゃったのです。

そしてその方々から私どもの活動にお褒めの言葉もいただきました。

 

これも地道に環境整備活動を続けてきたので、お声掛けいただけたものと

考えると、ただただ有難いことだと感じました。

 

いよいよ来週から新しい期が始まりますが、ますます進化できるよう

社員一同ますます気を引き締めて取り組んでまいります。

 

 

 

 

リニューアル

皆さん、こんにちは。

今期も残すところ後1ヶ月となりました。

 

今期は、コロナウイルス感染症の影響で、予定していた殆どの

環境整備見学会の開催を中止とさせていただく結果となりました。

そのため、以前のように環境整備活動をご覧いただく機会が

少なくなってしまったのですが、社内の環境整備活動・改善にお休みはありません。

 

今月はひとつ大きな改善がありました。

事務所正面階段の手すりの増設と床の貼り替えが行われました。

弊社の階段は、初めてご来社されたお客様の殆どの方が、思わず「急ですね…。」と

おっしゃるくらい急なつくりになっています。

環境整備見学会のアンケートでも何度かそういったお声をいただいており、

来客の少ないこの時期に改善することとなりました。

 

両サイドの手すりに加え、中央に手すりを増設したことで安全に上り下りしやすくなり、

床を張り替えたことにより、以前より明るく綺麗になりました。

新しい手すりは抗菌加工がされており、感染対策もバッチリです!

Before

        ⇩

After


これで見学会が再開した際には、お客様に安心して上り下りしていただけそうです。

再開できる日まで、引き続き社内改善に努めて参ります。

 

環境整備活動についてYouTubeで取り上げていただきました。

日本経営開発協会様/関西経営管理協会様のYouTubeチャンネル『経営者のひろば』にて

傳來工房の環境整備活動について弊社代表取締役の橋本和良が登場しております。

5S活動と環境整備活動の違いなど、25年間取り組んできたなかでの気づきを

導入部分ではありますが、お話させていただいております。

11分ほどの動画ですので、お手すきにご覧いただければ幸いです。

環境整備が会社の危機を救った!礼儀・規律・清潔・整頓・安全・衛生の徹底で業績を伸ばす!驚異の1000年企業 京都・傳來工房

念願の・・・

皆さんこんにちは。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日は2ヶ月に1度の環境整備デーでした。

前回の作業のしやすい気候とはうってかわって暑さとの戦いです。

熱中症にならないように大きなピッチャーにスポーツドリンクと

塩分チャージタブレットを準備し、暑さ対策はバッチリです。

今回の環境整備デーでは、社員から要望の多かった外トイレと工場の出入口の間に

屋根を取り付ける作業が行われました。

ほんの少しの距離なのですが、このように屋根を取り付けたことによって、

雨の日のトイレ掃除や工場からトイレに向かう際に全く濡れずにすみます。

暑い中作業をしてくれたDIY好きのベテラン社員と若手社員に大感謝です。

 

『自分たちでできることは自分たちで』

これからも、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

オンラインミーティング

皆さん、こんにちは。

 

京都は梅雨の真っ最中ということで鬱陶しい日が続いております。

 

さてコロナ禍でめっきり増えたのが、オンラインでのミーティング(web会議)ですね。

1年も経つとすっかり定着しましたね。

 

 

一昨年からオンラインミーティングのスペースをにわかに作っていたのですが、

複数の社員が一斉にすることもあり、オンラインミーティングのスペースが

どうしても足らないという状況がありました。

 

そんななか環境整備活動の一環でも導入したのがコチラ。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/workpod/

換気システムに加え、熱感知式の消火器までついた本格派。

 

通常は業者さんに来ていただいて組み立てをお願いするのですが、そこは我々技術集団。

自社のスタッフがあっという間に組み立ててくれました。

 

 

配線処理やソファもセットし、出来上がったのがこちら。

 

 

そして中も電話機やLANケーブル、冷風機に消毒用のウェットティッシュなども定位置化しました。

 

Before

  ⇓           

After

 

使ってみると意外と広く快適です。もう少し使ってみて、良ければ増設を考えていきます。

職場の環境も整え、質の高い仕事をしていきたいものです。

お客様のご意見をもとに

皆さん、こんにちは。

今年は全国的に早い梅雨入りとなりましたね。

さて今月は、2ヶ月に一度の環境整備デーの月でした。

GW明け、寒くもなく暑くもなく絶好の環境整備日和となりました。

 

今回の環境整備デーの全体作業では、

以前、弊社の見学会にご参加くださった参加者様より

いただいたご意見をもとに,事務所内配線の改善を行いました。

 

お恥ずかしながら、デスクを離してみるとこのような状態…。

全て線を抜き、一旦リセット。

この日に全ての配線を整えるところまではできませんでしたが、

見えないところほど綺麗に、掃除のしやすいように知恵を絞らなければならないと

改めて実感しました。

 

今後も皆様にいただいたお声をもとに、日々精進して参ります。

接触感染・・・しませんように

皆さん、こんにちは。

 

とても爽やかで良い気候が続いておりますが、

京都府は 緊急事態宣言下でのゴールデンウィーク突入となります。

 

環境整備の観点からも昨年春から様々な対策をしてまいりましたが、

以前ご紹介しましたこちら・・・

 

 

 

 

そうです。既存のドアノブにつけて、直接ドアノブをさわらないようにして

感染防止のために取り付けているものです。 ※昨年7月の当ブログをご参照ください

 

 

 

そしてその他にもこんなものも使っております。

 

 

 

『接触感染対策シート』です。

これは漆喰機能があるシートで、ドアノブや手すりに貼るだけで

カンタンにウイルスなどの接触を対策する事が出来るものなんです。

 

その効果はこんな感じです・・・

 

 

本当のところはどうか分かりませんが、これもドアノブや電気のスイッチにも

貼り付けて、一年以上 使い続けております。

 

 

ただ 汚れてきますので、毎月月末に貼り替えるようにしています。

『信じる者は救われる』、、、ではなく、

 

『できることはすべてやれ、やるなら最善を尽くせ』 

 

これは ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネルサンダースさんの言葉だそうです。

65歳を過ぎてKFCを世に広めたカーネルサンダースおじさん。

 

長引くコロナ禍でイヤになりそうですが、

カーネルサンダースさんのような前向きな気持ちで精進したいものです。

 

いよいよゴールデンウィークですが、引き続き 気を引き締めてまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

『ひと仕事、ひと片付け』

皆さん、こんにちは。

 

今期73期の環境整備活動のテーマは、

『ひと仕事、ひと片付け』です。

 

使い終えたものをすぐに仕舞う・・・

とてもシンプルな事なのですが、これがなかなかできないんですよね。

またすぐに使うので出したままにしておいた方が効率的、、、

って思ってしまうんです!

 

こういったことを防ぐためにも、普段からスタッフ同士がお互いに

指摘しあえる環境だったらいいですね。    

傳來工房の経営計画書にはこんなことが書いてあります。

 

 

環境整備は『粗探し』を目的としています。

それがチェックする側の礼儀、、、とまで書いています。

 

そうなんです。お互いに指摘しあうのは相手に対する礼儀だと考えています。

 

かくいう私も先日同僚から指摘されました。「背後が乱雑!」だと・・・

自分自身では整頓しているつもりでも、人から見たらそうではないんですね。

自分では見慣れた光景で問題ないと思っていましたが、細部までよくよく見ると

確かに結構汚れている箇所や、乱雑なところが見えてきました。

 

とくにこちらのシュレッダー。

明らかに黄ばんでますね。推定25歳。。。

でも調子はすこぶる良く、毎日バリバリと紙を切り刻んでくれています。

 

ということで、思い切って塗装することにしました。

 

まさか、シュレッダーを塗装すると思いもしませんでしたが、

新品のようになりました。

 

そして乱雑と指摘された背後のスペースもこのように。

 

Before

   ⇓           

After

 

次回からは指摘される前に片付けなくてはと思いました。

そのためにも『ひと仕事、ひと片付け』を励行していきます。

 

 

 

このページの先頭へ